ピーターパンの日とはいつ?

 

 徐々に寒さが増してくる11月から、12月に入るといよいよ本格的な冬を意識するシーズンになります。

 

アウトドアな生活からインドアな生活に移行するといった方も多くいると思う。

  

そんな12月の下旬は誰もが聞いたことのある童話、ピーターパンの日です。

 

 

  1.  ピーターパンの日とは

    1.1   ■意味

         1.2   ■由来

         1.3   ■イベント

  2.   ピーターパンの雑学

 

         2.1   ■ピーターパンについて

 

ピーターパンの日とは

ピーターパンの日毎年12月27日にあります。

ピーターパンの日が制定されたのは、1904年(明治37年)のこと。

 

イギリスのロンドンで、童話劇「ピーターパン」が初演されました。

ピーターパンは、大人にならない永遠の子供たちが、おとぎ話の国・ネバーランドで楽しい冒険を繰り広げる物語。

 

■ 意味

ピーターパンの日は、ピーターパンに対する興味を関心を持ってもらいたいという意味合いがあります。

 

例えば、ピーターパンのミュージカルや映画、書籍などで、今でも親しまれている作品です。

 

■ 由来

1904年12月27日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇「ピーターパン」が、ロンドンで初演されました。

このことから、ピーターパンの日は12月27日に制定されました。

 

■ イベント

1981年(昭和56年)から毎年、東京を中心に【ブロードウェイミュージカル「ピーターパン」】が公演されています。

 

これは、大手芸能プロダクション・ホリプロが制作を手掛けるミュージカルで、日本においてピーターパンを元にした公演が様々な形で行われている中で、最も著名なものとなります。

 

ピーターパンの雑学

ピーターパンの日にち雑学を紹介します。

 

■ ピーターパンについて

原作は「小さな白い鳥」というタイトルでしたが、その後、何度か筆が加えられ、1904年にピーターパンとして上映されました。

 

ピーターパンは、大人にならない永遠の子供たちが、おとぎの国・ネバーランドで楽しい冒険を繰り広げる物語です。

 

その後、ニューヨークでも上映され大ヒットし、1953年(昭和28年)には、ウォルト・ディズニーの映画にも登場しました。

 

■ まとめ

 

ピーターパンの日についてご紹介させていただきました。

誰もが一度は、ピーターパンを見たり聞いたりしたことがあるのではないのでしょうか。

 

これをきっかけにピーターパンのミュージカルなどをチェックしてみたり、ピーターパ作品に触れてみるのはいかがでしょうか。